不登校は自由の選択ー親の気持ち.com

小学生不登校ー親の気持ち、葛藤の日々のブログ

不登校だと食事の準備が大変!親が楽に食事に向き合えるようになる方法

こんにちは。Kiraです。

 

不登校になると、給食時間が

なくなるため、自宅で決まった

ものしか食べなくなりますよね。

 

好きなものだけ食べるので、

栄養が偏らないか心配する

親御さんも多いと思います。

 

さらに、3食準備するのも

負担になってきますよね。

 

この記事を読むと、食事についての

考えが変わって、3食準備をする

負担を和らげることができます。

 

毎日、「今日も栄養を摂らせることが

できなかった。」と気持ちが滅入ったり、

イライラしたりすると、

 

親の態度や表情から、余計に子供は

殻に閉じこもってしまいます。もしくは、

反発した態度を取るようになります。

 

反抗期の娘と母親のイラスト

 

この記事を読むと、

学校のことで気持ちが落ち込んで

いる状態の親子が、

 

食事でまで負担な気持ちを持たずに、

楽な気持ちで食事に向き合えるよう

なります。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

【3食全部、栄養を摂らないと

いけないと思わない】

 

3食のうち、1食だけでも栄養が

摂れたらOK!

 

食事をする男女のイラスト

この考えを持つことで、親としては

だいぶ気持ちが楽になるのではないか

と思います。

 

もちろん、3食全てに気を付けて

栄養を摂っていくのは間違いない

ことです。

 

しかし、私のように料理が苦手

だったり、給食の分まで準備を

することは、親にとってかなりの

負担になります。

 

困る女性のイラスト

 

不登校の子供にとっては、

食事ができていること自体が、

まずは安心できることだと

思ってほしいです。

 

ひどい症状の子供だと、食事を

摂ることさえ難しくなります。

 

食事ができている。

 

このことが何より大事なこと

なので、3食全てに気を付け

過ぎなくて良いのです。

 

【栄養を摂るために、

麹を活用する】

 

麴は、言うまでもなく体に

良いとされている発行調味料

ですよね。

 

これをとにかく活用するのです!

 

米粉のイラスト

麹は米から作られているので、

炭水化物がたっぷり含まれ、

自然な甘みがあります。

 

また、ミネラル・ビタミンを

多く含み、特にビタミンB群を

豊富に含んでいます。

 

ビタミンB群は、主に補酵素

呼ばれる体内活性物質として働き、

体を維持する役割をしています。

 

これを使わない手はありません!!

 

料理が苦手な私は、ただでさえ

給食を食べず、さらにかなりの

偏食である子供の食事に、毎日

頭を悩ませていました。

 

ふさぎ込む人のイラスト(女性)

 

そんな時、イベントで知った

麹料理の講師の方から、麹の

活用方法について教えていただきました。

 

①子供がラーメンばかり食べて

いるので、そのスープの中に、

スープ麹をいれてみる。

 

②ハンバーグの種にスープ麹を

入れてみる。

 

③カレーの中にスープ麹を

入れてみる。

 

スープ麹とは、麹の中に、にんにくや

玉ねぎが合わさった物です。

 

私が作れる料理は限られているので、

とにかくできうる料理の中に

スープ麴を入れてみました。

 

すると、味がしっかりついている

麹のため、普段の味付けを薄くしても、

しっかりと、でも優しい味付けと

なっていたのです。

 

 

子供に麹の粒がわからないように

つぶしたりしたところ、気づかれる

ことなくしっかり食べていました。

 

ぜひ1食からでも、活用してみてください。

 

【1食は自分で用意してもらう】

 

お子さんに食事の用意を自分で

させてみてください。

 

それにより、子供の自立の手助け

にもなりますし、『自分でできる。』

という自信にも繋がります。

 

 

何より、親御さんの負担がかなり

減るかと思います。

 

年齢にもよりますが、小学校高学年

くらいになると、ある程度のことは

自分でできることも増えます。

 

たとえば、冷凍ご飯をレンチンして、

のりと一緒に食べるだけでもいいのです。

 

開けるだけで食べられる物を用意して

おいてもいいかもしれませんね。

 

「自分で準備できて偉かったね。

助かったよ。」

 

お母さんとお話をする男の子のイラスト

 

と一言伝えるのも、

「次もまたやってみよう」

という気持ちに繋がります。

 

感謝の気持ちは、必ず伝えましょう。

自分は役に立てている、と

自己肯定感もupしますよ。

 

【サプリを活用する】

 

今は簡単に栄養を摂れるサプリメント

たくさん販売されています。

 

できたら食事から栄養を摂ることが

望ましいのは、親御さんも重々

承知していることと思います。

 

でもそれを重視し過ぎて、自分の

気持ちや体調を崩してしまうのは

本末転倒です。

 

ただでさえ、不登校の問題で頭を

悩ませ、気持ちも疲弊している時です。

頼れるものは頼りましょう!

 

サプリメントのイラスト

 

誰もあなたを責めたりしませんし、

罪悪感を感じる必要もありません。

 

心身共に元気になっていくことが

大事なので、食事ももちろん摂り

ながら、サプリも上手に活用して

くださいね。

 

【まとめ】

【3食全部、栄養を摂らないといけない

と思わない】

 

【栄養を摂るために、麹を活用する】

 

【1食は自分で用意してもらう】

 

【サプリを活用する】

 

まずは、食事ができていることが

大切です。

 

1日1食だけ、麹を使った料理を

出していれば、親も罪悪感なく

食事の準備ができると思います。

 

ぜひ1つでも取り入れてみてくださいね。