不登校は自由の選択ー親の気持ち.com

小学生不登校ー親の気持ち、葛藤の日々のブログ

こんな態度取ってない?子供が素直に話を聞かなくなる親の態度3選!

こんにちは、Kiraです。

 

親御さんは、不登校になった

我が子の事を思って、色々と

話をしていることと思います。

 

それが計に、子供が素直に

話を聞かなくなるような行動を、

とっている場合があるのです。

 

その行動により、親の話を

聞かず子供は反発した態度や

言動を取ったりするのです。

 

 

親としては、「あなたを思って

言ってることなのに!」

と腹がたったりしていませんか?

 

そのような、子供が素直に話を

聞かなくなってしまう親の態度

3選をお伝えします。

 

指で数を数える女の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

この行動を知ることで、子供に

対して気を付けるべき行動を知る

ことができます。

 

そして、その行動をしないことで、

子供が素直に話を聞いてくれる

ようになるのです。

 

私も同じく、学校に行く意味を

懇々と説明していました。

 

でも、子供には何も響いて

いない様子で、何度も同じ

ことを説明しては言い合いに

なる日々でした。

 

親子の確執のイラスト(母と息子) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

もしこの内容を知らなければ、

子供は親の言うことを、一層

聞こうとしなくなります。

 

そして、部屋に閉じこもって

回復が遠のいてしまうのです。

 

①【子供の話のペースを

待っていない】

 

供と言い合いになりそうに

なった時には、3秒発言を

待ってみてください。

 

口の検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや

ほんの少しでも待つ時間を

取ると、冷静になって子供の

話を聞いてあげられるように

なります。

 

ように親の態度が変わると、

子供は、「自分の話をきいて

くれる。」

 

と、素直に話をしたり、

親の話を聞いてくれる

ようになります。

 

 

例えば、子供と話をする時、

こちらの言い分を一気に話したり、

問いただしたりしていませんか?

 

子供が発言する時間を作って

あげられず、自分ばかりが

言い分を通すと、

 

子供は「どうせ話を聞いて

もらえない。」と、自分の

気持ちを話さなくなってきます。

 

そして、「自分の話を聞いて

くれないのだから、親の話も

聞く必要はない。」

と考えてしまうのです。

 

アドバイスが響かない子供のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ここで発言を3秒待つことにより、

「これを言うのは言い過ぎだな。」

「ここは聞くのに徹したほう

がいいな。」

 

というように、自分が踏み込んでは

いけない部分を、客観的に考える

こともできるようになります。

 

②【きつい口調で

話をしている】

 

イライラが募って、知らず知らず

子供との会話がきつい口調に

なっていませんか?

 

 

怒りがこみ上げて、口調が

きつくなってきているかも?

と感じたら、

 

一度、それ以上の発言を飲み

込んでください。

 

そして、柔らかい口調で伝える

努力をしてみてください。

 

言い方が変わると、子供の

受け取り方もガラッと変わる

のです。

 

ご自身も、会社で高圧的な

上司から強い口調で話を

されると、

 

内容よりも、態度が嫌

だったり、怖かったりして、

話が頭に入ってこないのでは

ないでしょうか?

 

パワハラの検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

強い口調だと、押さえつけ

られたように感じ、

 

自分の意見は言っても無駄

だと思い、子供は心を閉ざして

しまいます。

 

柔らかい口調になると、安心し、

子供は自分の考えを話しやすく

なったり、親の意見も聞き入れ

やすくなります。

 

きつい口調になっていないか、

客観的に自分を見るようにし

ましょう。

 

思った事をすぐに口に出さず、

一度飲み込んでから、柔らかい

口調で伝えてみてくだいね。

 

③【笑顔になっていない】

 

子供と会話をするときは、

作り笑顔でも構わないので、

とにかく笑顔で会話をして

みてください。

 

嬉しそうに家計簿をつける人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ミラリングと言って、子供は

親の表情や態度をまねること

があります。

 

子供が反発的な態度を取ったり

反抗的な顔をした場合、

自分の顔をチェックです!

 

鏡の検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

自分が笑顔で接していないの

であれば、子供だって笑顔に

なれないし、素直になることも

できません。

 

●鏡を見た時には、笑顔の練習をする

●思い立った時に指で口角を上げる

 

これらを習慣化すると、自然と

笑顔で子供と接することもできる

ようになりますよ。

 

笑顔で子供と接することにより、

子供も笑顔を返してくれて、

素直に話を聞いてくれるように

なるのです。

いろいろな文字付きの表情のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 ...

【まとめ】

 

子供が素直に話を聞かなくなる

親の態度は、

 

①子供の話のペースを待って

いない

 

3秒発言を待って、子供が話を

しやすい環境を作ってあげる。

 

そうすることで、逆に素直に話を

聞いてくれるようになります。

 

②きつい口調で話をしている

 

高圧的な話し方では、萎縮して

自分の話もできませんし、素直に

話を聞こうと思えません。

 

自分の話は一度飲み込んで、優しい

口調で話をしてみてください。

 

③笑顔になっていない

 

イライラや心配ごとから、親の

顔から笑顔が消えていませんか?

 

笑顔でいれば、子供も笑顔で

返してくれて、心を許し、

親の話も素直に聞いてくれる

ようになるのです。

 

まずは気づいた時に、指で

口角を上げることから始めて

みてくださいね。