不登校は自由の選択ー親の気持ち.com

小学生不登校ー親の気持ち、葛藤の日々のブログ

子供の時に不登校だと、大人になってもひきこもる??

こんにちは。

不登校小学生の母 Kiraです。

 

不登校でしばらく

学校や外にも出なくなった

お子さんを見ていると、

 

このまま、家で何もしないで

ひきこもりになってしまう

のではないだろうか?

 

仕事もせずに、ニートになって

しまうんじゃないだろうか?

 

娘を心配する母親のイラスト

 

と心配している親御さんは、

多いかと思います。

 

私も当時は、同じように考えて

心配したり、イライラしたりの

毎日でした。

 

でも、そんなことはないんです。

 

この記事を読んでもらうと、

子供の不登校と、

大人のひきこもりは違う

のだと理解できると思います。

 

もしこの考えを知らずに、

子供に向かって

 

「社会に出たら、

もっと大変なんだから、今

乗り越えないといけないよ!」とか、

 

「このままひきこもりになるの?」

と言ってしまって、

無理に学校に行かせようとすると、

 

将来、余計に悪い結果が

待ち受けています。

 

学校を嫌がる子供のイラスト(女の子)

無理に学校に行かせよう

とすると、20歳くらいで

ひきこもりになってしまう

 

と、フリースクールの先生から

聞いた時には、ぞっとしたのを

覚えています。

 

まず最初に知っていてほしいことは、

大人と子供の考え方が

根本から違うということです。

 

子供は自分中心の

考え方であり、

客観的に物事を考えるのは

難しいのです。

 

まして、今の状態のお子さんでしたら、

なおさら将来なんて先のこと、

考えることは難しいです。

 

登校拒否の女の子のイラスト

 

つらいのも慣れるはずだと、

乗り越えられる、と押し付けるのは、

よりつらさを倍増させています。

 

将来子供がどうなるのか、

何を子供が選択するのかは、

その時にならないとわからない

ことです。

 

先の事を考えて悩んだり、

わからないことを心配するよりも、

 

今現在の子供と、

向き合ってみてください。

 

一緒に会話をしたり

一緒に料理をしたり

一緒に海を見に行ったり

 

一緒に過ごす時間を、

ほんの少しでもいいので

意識して増やしてみてください。

 

親子で料理をしているイラスト

 

私も、意識して子供と過ごす

時間を増やしてから、

 

子供の表情が柔らかくなったり、

会話が増えたのを感じることが

できました。

 

子供の気持ちには段階があり、

変わっていけるのです。

 

子供が今不登校でも、

大人になってからのひきこもりに

繋がるわけではないことを

理解していただき、

 

乗り越えさせなきゃ!

 

という考えはぐっと抑えて、

今のお子さんと向き合って

過ごす時間を大切に

してみてくださいね。