不登校は自由の選択ー親の気持ち.com

小学生不登校ー親の気持ち、葛藤の日々のブログ

原因を取り除いたら、学校に行けると思っていたのに!?理解できない子供の気持ち

こんにちは。

不登校小学生の母 Kiraです。

 

子供が不登校になってしまった

親は、行かなくなった理由

(先生や友達関係)を聞き、

 

嫌な理由を解決できたら

学校に行ってくれるはず!

 

学校の建物のイラスト

 

と思っていませんでしたか?

 

学校の先生方にも協力いただいて、

何とか嫌だと言っていた理由も解決

できて一安心。

 

と思ったのもつかの間。

 

今度は、

「体育が嫌だから行きたくない。」

「給食が嫌だから行きたくない。」

 

は~~???

 

文字付きの表情のイラスト(女性・イライラ)

 

そんなのただのワガママじゃないの?

 

と思ってイライラをつのらせている

方は、これからお伝えする内容を、

読んでみてください。

 

この記事を読んでみると、

理解できなかった子供の気持ちが

わかってくると思います。

 

こんな言葉を発している子供に、

 

イライラのまま

間違った対応をしてしまうと、

不登校が悪化してしまう

可能性があります。

 

引きこもり・登校拒否のイラスト

 

子供がこんな発言をするのは

ワガママではなく、

ちゃんと理由があるんです。

 

それは…

 

体育が嫌⇒

体育で見学になると、

みんなから見られて居心地が悪くて

嫌なのかもしれません。    

 

給食が嫌⇒

一人だけ給食を残すのは

目立ってしまい、みんなから

見られるのが嫌なのかもしれません。

 

配膳された給食のイラスト

 

私も、

「体育は嫌なら見学をしたらいいよ。」

「給食は無理して全部食べなくて大丈夫

なんだよ。」

 

と何度も伝えてきました。

でも子供は、いつまでたっても

同じことを繰り返し言うばかり。

 

そこで、

 

子供としっかり向き合って、

なぜ嫌なのかを一緒に考える

時間を作りました。

 

そうすると、ポツリ、ポツリと

上記のような理由を

言ってくれたのです。

 

お母さんとお話をする男の子のイラスト

 

本人も、初めはなぜ嫌なのか、

詳しく理由はわかっていなかった

のかもしれません。

 

一緒に考える時間を作ることで、

子供が気持ちを整理する事が

できたのだと思います。

 

このことから、

子供が最初の理由以外で

学校に行きたくないと

言い出した場合は、

 

本人が、なぜそれが嫌なのかを、

もっと深い部分まで理由を

聞いてみてあげてください。

 

それを聞いたうえで、

どうしていったらいいのか、

周りも巻き込んで一緒に

考えていきましょう。

 

 

例えば、

白ご飯だけでも、持参するのを

許可してもらう。

 

体育の時間は、保健室や別室で

過ごさせてもらう。等です。

 

子供は、まだ気持ちを上手く言葉で

表現するのは難しいので、

一つ一つ紐解くように一緒に

考えてあげてください。

 

そして、

決して無理強いはしないように。

 

かく言う私は、無理強いして

悪化しました。

なので、当時の私にも言いたいことは…

 

嫌な理由を聞いて、

どうしても解決できない

ようであれば、休んでいいんです。

 

学校は絶対ではありません。

学校が全てではありません。

 

色々理由も考えて、それでも行かないと

自分で選択をしたお子さんは、

すごいんです。

 

 

子供の気持ちには段階があります。

ゆっくり、子供のペースで一つずつ

進んでいきましょうね。