不登校は自由の選択ー親の気持ち.com

小学生不登校ー親の気持ち、葛藤の日々のブログ

学校行く行く詐欺!?知りたい!親がすべきこと

こんにちは。 

不登校小学生の子供を持つ母、Kiraです。

 

今回は、

 

前日に学校に行くと言っていたのに、

行く直前になって「やっぱり行かない。」

と言いだした子供と、言い合いになって

バトルしてしまわず、

 

子供が直前に行かない。と言い出した時、

親が落胆しないためにすべき事をお伝えします。

 

度々子供に、こんな風に直前で「行かない。」

と言われると、行く行く詐欺】

なんじゃないかと騙されたような

気持ちになりますよね。

 

登校拒否の女の子のイラスト

 

今度こそ、

「学校に行ってみようと思ってくれた!」

 

と喜んでいた気持ちが、一気に谷底に

落されたような感覚になり、

悲しい気持ちや、逆に怒りも込みあげたり…

 

そのような気持ちがしんどくて、

子供に強く当たってしまい、

 

そのあと自己嫌悪に陥っているようでしたら、

ぜひこの考え方を試してみてください!

きっと気持ちが軽くなっているはずです。

 

子供が学校に「やっぱり行かない。」

と言った時、あなたはどんな行動を

していますか?

 

自分だけ行かないのはワガママだよ!」とか、

「なんで普通のことができないの?」とか、

「ママも昔は嫌だったけど、それでも行ってたよ。」とか、

 

言ってないですか?

 

はい、私は全て言ってしまっていました。

さらには、泣いて嫌がる子供を引っ張って

学校まで連れて行っていたほどです。

 

学校を嫌がる子供のイラスト(女の子)

 

そんなことしちゃダメだよー

と言われてしまいそうですが、

当時は本当に必死で、

周りが見えてなかったんです。

 

そんな時期を乗り越えて気づいたことで、

親が落胆しないためにすることは、

 

 

「期待をし過ぎないこと」

          です。

 

行けたら行ったらいいし、

行けなかったらしょうがない。

 

〈行けたらラッキー!〉

 

くらいの気持ちでいると、

「行かない」と言われた時の

裏切られ感がかなり和らぎます。

 

バンザイをしている子供たちのイラスト

 

「他の子は…」と思う気持ちもわかります。

でも、

一番見て欲しいのは

自分の子供の気持ちです。

 

私もずっと思っていました。

他の子は頑張ってるのに、

うちの子だけ特別扱いするのは…

 

でも、いいんです。

 

今は子供の気持ちと体が

危険信号を出している時。

行きたくない気持ちには段階があるんです

 

私もすぐに、こんな風には思えませんでした。

でも、ある時から吹っ切れる時があり、

こんな風に考えてみると本当に気持ちが

楽なったんです。

 

「期待し過ぎない」でいよう。

 

とりあえず、

今は学校へ行く期待をちょっと置いといて、

 

〈行けたらラッキー〉

で考えてみてください。

 

行けない日が続いても、

「まあ、しょうがないか。」

と考えてみませんか。

 

親と子供の気持ちの段階は、

また別の記事でご紹介しますね。